FC2ブログ

『運』も『ツキ』も付かせ方が有るみたい…!

自分の半生を冷静に振り返って見ると……本当に私は“運”に恵まれ“ツキ”に微笑み掛けられ続けた人生だなぁ……とつくづく想っていますッ!

特に……三十歳の中頃から“運”と“ツキ”が友達のように付き添ってくれた感があり……人との出逢いには特別のものが有るように実感しているんですよッ!

三十歳台に何かきっかけが有ったかと思い返すと……人生の中で重要な書籍との出合いが有り……今でもその本は私に指針を与え続けてくれてるのですが……

それは……船井総研の創始者で船井幸雄先生が…きっと一番最初に本として出版された『包み込みの発想』という本に影響されてから……自分の“運”と“ツキ”が好転し始めたように感じているんですよッ!

その後に船井行雄先生の書かれる本は殆ど買い漁って読んだ記憶が有り……『人間学の研究』『直感力の研究』とか当初に出版されたものも現在でも大事に保管していますよッ!

そんな書籍の中に……今でも大事に財布に入れて置く一切れの紙が入っていたのが……三十歳台のある日なのだと記憶していますッ!

その紙切れは二十年以上経った現在では擦り切れてボロボロになってしまいましたが……書いてある事は今でも読み取れますッ!

今日は……その大事に書いてある内容を特別にブログにて公開してしまおうかと考えていますッ! 私の“運”と“ツキ”の流れを変えた源だと私は確信しているんですが……!


公開    『生きるヒント・経営のヒント “船井語録”』

【運】をものにする考え方
運が良いと想えば、その人は運が良くなる。運が悪いと想えば、悪くなる。運を見る目には二通りあって、自分は運が良いと見るか、悪いと見るか。その違いだけなのだ。大切なことは、運が悪い時にも運が良いと考える……そういう人だけが本当に運をものにすることが出来るということ。成功する人に共通している考え方は、こういうプラス思考である。

【競】争しないですむ方法を考える
レベルが高くなると、競争はしなくなるものだ。競争は善であるということは明らかに間違い。競争をしないで済む方法を考えなさい。さんざん競争をしてきた私が言うんですから、これは正しい。

【短】所を直すより長所を伸ばす 
短所を直そうとするよりも、長所をさらに伸ばす方が簡単だ。しかも、そうすれば短所や欠点も消えていく。短所に目が行くうちは、自分もまだレベルが低いのだと反省しなくてはいけない。

【ツ】キを呼ぶ生き方
運を良くしたいなら、運の良い人と付き合いなさい。また、①エゴをなくして、 ②プラス発想をして、 ③他人を肯定して、 ④よりマクロの善をを志して、 ⑤感謝と反省を日課として何事にも感謝する、 ⑥そして良く学んで働く。これがツキを呼ぶ生き方だ。

【悪】口や批判には感謝する
悪口を言われたら、その人に感謝をするくらいで丁度良いのだ。悪口を言われたり、批判されない為には努力が必要で、普通は一回り自分が大きくならないと不可能である。人が悪口や批判を述べてくれるのは、道を誤らず、努力して、勉強し、自分を一回り大きく為だと考えたら良い。


これを過去二十数年間を財布に入れて……自分に納得が行かない時に取り出して……ブツブツ…と小声で読み出すんですッ! 何度と無くそんな場面が今まで有ったんですよッ!

少しづつ……書かれているような境地に近付けた時から……きっと“運”と“ツキ”が微笑みかけてくれる事が多くなったような気がしますよッ!

嘘じゃ無く……人との出逢いには“運命的…”な……今の私の現在に重要で必要な……そんな人の出逢いがいっぱいになったんですッ!

素晴らしい人との出逢いが……人生の財産と確信している私にとっては……それこそが最高で最大の“運”で有り“ツキ”なんですッ!

そんな試みをあなたもいかがですか……生き方が変わるかも……!?


スポンサーサイト



サンエルグループ
新築 埼玉 新築 埼玉 群馬 新築 東松山 新築 羽生 新築 藤岡
幸望庵はこちら
プロフィール

サンエルホーム

Author:サンエルホーム
サンキューホールディングス サンエルホーム社主

好評発売中!!
「思いやりのある子が巣立つ家」
住まい創りの大切な入門書

omoiyari_2.jpg

インターネット本屋さん
ビーケーワンにて購入できます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード