fc2ブログ

今月も恒例により…『堀口一座』を開催しましたッ!

一昨昨日の22日(火曜日)の午後一時半から……幸望道場にて毎月の恒例の幸望庵のイベントの『堀口一座』を開催したんですよッ!

今回は……お年寄りの誰でも知っていて…大好きな歌手で…なお更に郷愁を感じて昔を懐かしんで貰うために……美空ひばりと北島三郎の歌に限定して披露させて貰いましたッ!

一座のメンバーの女性陣は美空ひばりの歌を歌って貰い……男性陣は北島三郎の歌を熱演して貰ったんですッ!

一座の披露の題目は…だから『美空ひばり&北島三郎歌謡ショー』と…僭越ながらさせて貰って……一時間余りを幸望庵を利用して頂いているお年寄り達の顔に……満悦からの笑顔を描く時間に充分出来たと自負しておりますッ!

大きな笑いと共に皺くちゃな笑顔を引き出したり……素敵に口元を緩ませた笑顔を創りだせたし……懐かしさや…感極まるものがあった場面もあり…涙を零すお年寄りも数人いましたッ!

善き感情の表現は……老いて行く中では素敵な心の若返り効果があるようで……一座が終わって帰る頃には…会場に来た時よりも随分と元気になって帰られるのが顕著に解るんですよッ!


私は……この『堀口一座』以外に…幸望庵を利用して頂いているお年寄り達への少しでもの……輝くような善き時の流れを提供出来たらと想い……私だけで『ワンマンショー』を半年前ぐらいからさせて貰っているんですが………約一時間余りの間に…どれだけの多くのお年寄りを私に惹き付け…その上に…どれだけ善き顔になって貰うかを…必死になって頑張っているつもりで………その準備も生半可なものでは無い努力をしているんですよッ!

今月の上旬に行った『ワンマンショー』の時には……美空ひばりの歌ばかりで一時間余りを埋めたのですが……彼女の歌ばかり二十曲弱を覚えるだけでも至難の技だと想いませんか………それに…女性の歌だから音程のキーが合わなくて四苦八苦したのですが……人生の先輩で現在までの世の中を必死に苦労を重ねて創ってくれた恩返しの想いと深い感謝の念が……至難な事も…四苦八苦な事も突き破ってくれたみたいですッ!

ちなみに……その時に歌った美空ひばりの歌を紹介しますが……皆さんは解る歌が有りますかねッ?
『真っ赤な太陽』『柔』『悲しき口笛』『東京キッド』『リンゴ追分』『花笠道中』『湊町十三番地』『ひばりの佐渡情話』『越後獅子の唄』『おまえに惚れた』『人生一路』『裏町酒場』『愛燦々』『みだれ髪』『悲しい酒』『川の流れのように』等々を当日は歌いましたッ!

来月の『ワンマンショー』では……お年寄り達のリクエストが強かった北島三郎オンリーの歌で……一時間余りを飾ろうと想っていますッ!

ちなみに……歌おうと想っている予定の曲目は……………

『兄弟仁義』『仁義』『関東流れ唄』『男の涙』『なみだ船』『北の漁場』『函館の女』『加賀の女』『薩摩の女』『風雪流れ旅』『夫婦一生』『登り坂』『男一代』『年輪』『恩返し』『祭り』『橋』『山』『川』『母』『北の大地』等々の中から予定していますッ!

車で移動している時は……今は北島三郎の歌が常時流れていますッ………先月は美空ひばりの歌ばかりが車中に流れていましたッ……二人の歌を…それぞれ二十数曲はマスターしちゃったみたいですッ!

自分の特技に目覚めたみたいで……何度も歌を聞いているだけで…今まで全く知らなかった歌も…カラオケから音楽が流れて来ると歌えちゃうようになってしまったみたいですよッ!

“スピードラーニング”を予約して……英語を話せるようになろうかな……!?


**** 先日の『堀口一座』の様子は…幸望庵のホームページの“スタッフの日記”や“堀口一座が行く!”の欄に載っていますので……必見ですッ!!! 最近は…座員の人達が自前なのですが…衣裳に凄く凝っているようですッ ****


comment

管理者にだけメッセージを送る

サンエルグループ
新築 埼玉 新築 埼玉 群馬 新築 東松山 新築 羽生 新築 藤岡
幸望庵はこちら
プロフィール

サンエルホーム

Author:サンエルホーム
サンキューホールディングス サンエルホーム社主

好評発売中!!
「思いやりのある子が巣立つ家」
住まい創りの大切な入門書

omoiyari_2.jpg

インターネット本屋さん
ビーケーワンにて購入できます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード