fc2ブログ

雨の降りしきる…この季節が意外に好きですッ!

巡るめく訪れる総ての季節の趣が……それぞれの季節の特徴があって…私には無理なく受け入れられて大好きなんですッ!

先日……例年に比して異例の早さで梅雨入り宣言が出ましたが…この梅雨の時期も私には感傷に浸り詩的な想いが雨の降りしきる音ともに芽生えて……嫌いじゃ無い季節かも知れませんッ!

季節ごとに……それぞれの季節の趣と情景が私の五感を強く刺激してくれるので……人として生きている実感が五感の刺激を受ける度に嬉しく感じられるように想いますッ!

春先の生命の復活の息吹に励まされ……梅雨時には…自然界の総ての生命力の逞しさに後押しされて………夏の激しい陽光の中では命の躍動を感じ……落葉を漂わせる秋の空気には生命の儚さを教えられ……冷気に染められた冬の季節には耐える命の存在を知る事が出来るッ………そして…春夏秋冬の折々の自然の織り成す情景は……感動…感激の心の震えを誘い……人の心の浄化を人の持ち合わせた五感を刺激して成してくれているように想うッ!

前回のブログを書いて以来……時が過ぎるのは早いもので十日くらいの日にちが過ぎてしまったようですッ………この過ぎ去ってしまった日々の時の刻みも生半可な状態で過ぎたものでは無く……一日一日の総ての日が重く大変な日々だったんですよッ!

肉体的にきつい事を為した日もあれば……心を重くした日々もあり……思慮を重ねた日々もあれば……果敢に行動した日も……………常に相手があっての事象だから…心が病んだ日々の方が多かったように感じますッ!

その内容は秘することとしますが………隣人の物心両面の幸せを念ずるッ………という事は大変な事で……非常に難しい事を…この数日で実感した事は確かですねッ……ただ…この想いが人が生き抜く為には絶対に正しい真理だという事も…強く再認識出来たようですッ!

人が人に対峙して善く生きるという事は……相当に善きエネルギーが必要だと実感しましたが…………ここ何日間かの間に……梅雨の季節に勢いを増した雑草達との格闘もしてみたんですが……雑草達との格闘を黙々と成している時の気持ちの落ち着きは……そんな日々の救いになったみたいですッ……絡みに絡んでしまった事象への思索が…思考が…黙々と雑草を草刈り機で薙ぎ倒している時に……天からの啓示のように整理されたのですが…………

難しく考える必要は無いようですねッ………天地自然の中で生きる私達は………天地自然の営みの条理の中から考え浮かんだ一番最初の発想の上澄みを成して行けば良いのですねッ!

逞しさを誇示するような雑草を目にしながら……草刈りをしていて今更ながらに気付かされた想いがしましたよッ!

草刈りを為したお陰で……幸望庵の庭園も綺麗になったし…自宅の家の周りも綺麗になり……自分の中では何かが覚醒した感じも得る事が出来ましたッ!

大自然は……いつも私達に何かを教えてくれているんですねッ………季節の移ろいも人間に何かを知らしめる為のものなのかも………

今日のブログの内容は全然まとまらなく……私の心の有り様のようですねッ……上手な読む人の勝手な解釈で…今日は良いような気分ですよッ!

書き殴りのブログでしたッ!



comment

管理者にだけメッセージを送る

サンエルグループ
新築 埼玉 新築 埼玉 群馬 新築 東松山 新築 羽生 新築 藤岡
幸望庵はこちら
プロフィール

サンエルホーム

Author:サンエルホーム
サンキューホールディングス サンエルホーム社主

好評発売中!!
「思いやりのある子が巣立つ家」
住まい創りの大切な入門書

omoiyari_2.jpg

インターネット本屋さん
ビーケーワンにて購入できます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード